4月1日 発刊

日本全国で、身近に見られるカタツムリを調べてみてください
日本全国で、身近に見られるカタツムリを調べてみてください

で・き・ま・し・た !

 

「身近で、あまり見られなくなった」と言われるカタツムリを、次世代に渡し、そしてその人たちの子ども、孫、ひ孫の世代に渡すために、何をしたらいいのかと、みんなで考えるもとになるような本が描きたかったのです。

この様にしたら「カタツムリが100年先に残る」とは、言い切れませんが、この本を見て、私たちの地域ではこんな風に工夫をしたらいいのじゃないかなどと考えて下さい。

そして、博物館や行政機関に働きかけて、これまでどのような保護がされてきたのか、これから何ができるのかなど考えて行動して下さる方が、一人、一人、増えて下さったら、ひ孫さんの世代に、カタツムリが見せてあげられると思います。 

私は、本シリーズを描きながら、身の回りの公園や公共緑地の陸貝を見守り、若い世代にそれを守る術を伝えて、その輪が拡がっていくことを、なるべく永く見ていきたいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (水曜日, 29 4月 2015 11:18)


    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ