日本貝類学会平成23年度大会に参加します

4月16日(土)、17日(日)、九州大学箱崎キャンパス旧工学部本館で開催されます
4月16日(土)、17日(日)、九州大学箱崎キャンパス旧工学部本館で開催されます

よくわかる生物多様性2 『カタツムリ 陸の貝のふしぎにせまる』を、展示させていただきます。貝類学会のみな様、楽しみにして下さいね~。

監修の中井先生の口頭発表は、16日の第2会場16:40~17:00です。

 

昨年名古屋大学で開催された平成22年度大会に参加したときに、九州大学で開催される今大会に参加すると、子どものころから憧れていた白水先生の研究室がお訪ねできるなあと漠然と思っていました。

この大会に合わせたように、第2巻『カタツムリ 陸の貝のふしぎにせまる』が出版できました。そして次の巻は、『身近なチョウ』なので、今大会に参加すると、第2巻の宣伝と、第3巻の取材ができるという素晴らしい組み合わせになったわけです。

今年の口頭発表は、2会場で開催されますから、ご専門の先生方は演目を選びやすいのでしょう。私は絵描きで、専門はありませんから、あれこれ解りたいことがあって、両会場で、どのようにそれをうかがえるかと今から楽しみです。