温室のチョウたち

足立区の生物園の温室。
足立区の生物園の温室。

 ブータンシボリアゲハを描いています。

 昨年の3月から今日まで、さまざまに出会ってきたチョウたち。今日は越冬明けのキタテハに出会いました。先週は、足立区の生物園の温室に行って 沖縄のチョウたちに会ってきました。

 今回会いたかったのは、カバマダラとツマムラサキマダラ。迷チョウといわれたチョウたちがすっかり定着しているので、沖縄県や、鹿児島県の方々の身近なチョウとして描きました。それから、外国のチョウたちも描いています、モルフォ、トリバネ、ミイロタテハ・・・身近には見られないけれど、図鑑や、博物館などで見られる代表的な種です。

 第3巻には色とりどりのきれいなチョウのイラストが沢山はいります。自分たちで見ていても賑やかだなーと思います。早くお目にかけたいと頑張っています。

 

 皆さんお楽しみに!