XP移行作業に追われています

長く留守にしてしまいました。ごめんなさい。

 皆さんのOSは、マックですかそれともウインドーズですか?

 私は、長く親しんだ無音のワープロから、マシンの音がうるさく、出力機が独立したパソコンに出会ったときに、かなり違和感を感じました。しかし、ホームページ発信のために已む無くマックを使うようになりました。

 初期のホームページは、専門職に発信してもらうか、どこかの企画で作っていただくか・・・、という経費のかかるものでした。私は、竹村 健一さんが女性経営者を特集したページで、絵本を発信していただいておりました。

 パソコンは、自分のホームページを見るときやメールの送受信に渋々使う程度でしたが、どうにも馴染めず、21世紀になってからウインドーズ2000に出会ってやっと、これなら使えると感じ、XPにしてからはずっとウインドーズで、関連ソフトをラインナップしてきました。

 

 XPのサポートが終わるので、9月ころからXPの変換を試み、調整作業に追われ、脳みそが無くなった気分で過ごしています。
 ソフト同士の齟齬は、難解で、結局8.1に上げたのは1台。編集に関わる2台はビスタにすることをやっと決め、2017年までに、8.1に変換できるよう、これまで出版している書籍に関連する書類を、8.1に使えるように直さねばなりません。
 しかし、ビスタにするについても、問題が深く印刷所との齟齬が発生しないように印刷現場との打ち合わせに追われています。

 しばらく、代替え機でソフトに慣れる作業をしていていましたが、どうにも落ち着かず、必要最小限の作業だけをし、ここはすっかり留守にしてしまいました。 

 明日にはビスタに変換されたパソコンが帰ってくるのですが、またまたパニック間違い無しです。 来年3月ころまでに慣れなければなりません。しかし、もし馴染めなかったら、ネットと断裂したXP機を使って行くよりないのです。それも、メカに弱い私には不安です。

  そんな今日この頃です。