XPからの変換、ほぼ完了。         池では、ヒキガエルたちによる蛙合戦。

カエル合戦へ向かう途中で、凍てつく舗装道路で凍死寸前を助けられたカエル。まだ若く今年やっとカエル合戦に出て来たのではないか・・・と思われます。
カエル合戦へ向かう途中で、凍てつく舗装道路で凍死寸前を助けられたカエル。まだ若く今年やっとカエル合戦に出て来たのではないか・・・と思われます。

 当初から、いきなり最新バージョンの8.1には出来ないとは予想していましたが、結局1台だけを8.1にし、執筆と書籍デザインに使う2台で、ソフトを繰り返し検証し、不具合が多く過去に使わないことにしていたビスタへの定着を決め、数年掛けてアップグレードして行くことにしました。

 イラストレーターはCS3よりもCS5の方が安定することが分かって、10・CS3・CS5を折々使い分けるよりないのだと納得しました。

 これだけのことですが、1月末からビスタの不安定な部分に、たまたまケーブルテレビのモデムの不具合が重なり・・・、ブルースクリーンラッシュで、又々2週間くらいネットを繋げられない状態になったり・・・。済んでしまえば、笑い話ですが、時間ばかり膨大に掛かりました。

 もっとも出力機が10・CS3・CS5に対応しなかったり・・・、基盤交換したり・・・、テストランさせながら、普通通り仕事を続け、さまざまに対応しなければ、不具合にも出会わないので黙々と仕事を続けていました。

 

 2月、雪が降ったり凍ったりが繰り返されて・・・ 

 温かな月始めに目覚めてしまったヒキガエルが、雪が来る寸前に道路で凍えて棒のように突っ張っていたのを保護して3週間・・・池に送りました。

 3月の昨日今日、ボランティアで環境教育をしている高校生たちの卒業です。思い通りの大学へ進んだり、考えあぐねて浪人の道を選んだりと、それぞれの春がたくましく、まぶしくもあります。

 そして、気温も上がりカエル合戦はそろそろ終了。私たちが定点観察している池には、まだ卵ヒモがあふれている場所もあって、都心のヒキガエルが残る希望が繋げられています。

 

 そんなこんなの日々の中でのやっかいなXP対策、ずっとずっと心がけていたけれど、うっかりCSを持っていたので、このソフトが吐くエラーに気がつかず、ごてごてしてしまっていたようです。

 まだまだ知っておかなければならない処理方法もあるのだと思いますが、ボチボチと覚えて行かなくてはなりません。